美容皮膚科・美容外科・形成外科・レーザー脱毛・プチ整形 ソノクリニック
大阪梅田院・神戸三宮院

ほくろ・イボ・アザの治療 健康保険取扱

大阪梅田院 06-4796-5656 神戸三宮院 078-392-5521 ※予約制

スタッフブログ

見落としがちな春のUV対策と肌ケア

カテゴリ: UVケア


気温も上がり、過ごしやすい季節にり服装も薄着になってきますが、この時期特に気を付けたいのが春の紫外線。UV対策というと「夏に行うもの」と考えている方が多いと思いますが、春の紫外線量は残暑厳しい9月とほぼ同じなのです。ぽかぽか陽気に誘われて散歩をすることもあるかと思いますが、UV対策を全くせずに外出して、気が付いたら肌はぼろぼろ…なんてことにもなりかねません。そこで、春から実践したいUV対策と肌ケアをご紹介します。

UV対策

①日焼け止めクリーム
UV対策において日焼け止めクリームは必須です。特に、常に紫外線にさらされているTゾーンや目元・首筋・あごなど、顔周りは意識して念入りに塗るようにしましょう。ちなみに、日焼け止めクリームに記載されている「SPF」や「PA」ですが、どちらも紫外線をカットしてくれる基準で、数値が高いほど効果も大きいですが、その分肌への負担も大きくなります。室内で家事や仕事をしたり、近所まで買い物に行く程度ならSPF15~20、PA++くらいのもの、長時間の外出や紫外線を直接浴びる場所(海・山)へおでかけする場合はSPF30のものを使いましょう。そして、こまめに塗りなおすことをオススメします。日焼け止めクリームの効果は一日中続くものではありませんので、こまめに塗りなおすことで効果が持続します。

②紫外線対策グッズ
最近は様々なUV対策グッズも市販されていて、それらを利用するのもオススメです。定番の日傘やつばの広い帽子のほか、腕や首回り専用の衣類。また生地に紫外線を遮断するものもあります。日焼け止めクリームと併用すれば効果も倍増します。

肌ケア

【春の肌状態】
春は気温も暖かく過ごしやすい時期と思われがちですが、肌にとってはまだまだ過酷な時期と言えます。春は日中と夜の気温差が激しく、肌の水分と油分のバランスが崩れ吹き出物ができやすくなります。また3~5月頃はまだまだ湿度も低いので、乾燥による肌荒れ、さらに花粉による刺激も肌にダメージを与えます。

【春の肌ケアポイント】
春のスキンケアで重視したいのは紫外線と乾燥です。たっぷりの化粧水と美容液でお肌を潤したあとは、水分が蒸発しないようにオイル又はオイル系クリームで保護するのがオススメです。春先は各メーカーから夏に向けて新商品が登場する時期なので、さっぱり系の商品を使いがちですが、この時期は冬と同じくらいの乾燥ケアを意識しましょう。前述で挙げましたが、UVケアも忘れないでください。

暖かくなるとついつい気持ちも緩みがちですが、気温と感想や紫外線量は関係ありませんので、正しい知識を身に付けて、正しいスキンケアを心がけたいものです。この時期のケアで5年後・10年後の肌に差が出てくるので、みなさん頑張ってケアしましょう!

ソノクリニック 大阪梅田院

ソノクリニック大阪院

ソノクリニック 神戸三宮院

ソノクリニック神戸院